< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
marutoya
オーナーへメッセージ

2018年12月08日

さつま芋にはまっています

毎日のように食べているものがさつま芋です。お米やパンの代わりに主食として食べています。



さつま芋は品種によって味や食感が違います。




紅あずまはほくほく系のさつま芋です。



昔はさつま芋といったらぽそぽそしていることが一般的で、このぽそぽそした芋が紅あずまです。




私が小さいころ祖父母が薪で焼き芋を作ってくれていたのですが、その焼き芋はぽそぽそしていました。



そのため、私の中では焼き芋はぽそぽそしたものというイメージがあります。




その時に使っていたさつま芋は紅あずまだったのでしょう。





シルクスイートはしっとり系で甘味のあるさつま芋です。




私はぽそぽそした食感のものが食べにくくてあまり好きではなく、シルクスイートのしっとりした食感が好きです。





ウェットなこの食感は食べやすいです。




しかし、私にとってシルクスイートは甘すぎます。





主食の代わりに食事のときにさつま芋を食べていますが、食事といよりもおやつ向けの甘さです。





紅はるかはねっとり系で甘味の強いさつま芋です。





冷やして食べるとねっとりしたさつま芋をスプーンですくって食べることができておいしいです。





沖縄では夏に焼き芋が売れるそうで、冷蔵庫で冷やして食べるのだそうです。




紅はるかは焼き芋にすると甘味がさらに強くなって、焼き芋向きのさつま芋だと思います。





安納芋はねっとり系で甘味の強いさつま芋です。





関東では長細いさつま芋を見かけることが多いですが、安納芋は丸っぽい形をしています。





関西の方では丸っぽいさつま芋が出回っています。安納芋は焼き芋にするとさらに甘味が増します。





こうのように食感や味が違うさつま芋のを楽しんで食べています。品種によって食感と味が違うので、毎日食べても飽きません。

ケロリングッズ
富山といえばケロリングッズですね。ここで売ってます。

カンターレ富山のオリジナルグッズ
地元のチームのカンターレ富山応援してます。オリジナルグッズはここで買っています。

sejour-junスイーツ
私はアレルギー持ちなんですが卵不使用のスイーツがあるのでここは安心です。

缶バッジfactory
オリジナルグッズの缶バッジを作っているサイトです。


Posted by marutoya at 02:01